柏でとことん楽しむブログ

       柏に住んで、いかに柏で楽しむかを発信していきます。

コーヒーを飲みながら本屋さんで読書 「BOOKカフェ」

こんにちは。連日猛暑日ですが、体調はいかがでしょうか。

 

こんな暑い日におススメの場所です。 特に読書好きの方にはピッタリな場所です。

 

本日訪れたのは、柏高島屋新館5階にある、「くまざわ書店×カフェ・ド・クリエ)です。

 

 

f:id:y_mimorin:20190804114340j:plain

なんとこちらでは、カフェドクリエさんの商品を飲みながら、くまざわ書店

本を読むことができるのです。

 

早速カウンターでアメリカンコーヒー¥270円を注文し、お気に入りの無印良品の本を手に取り座席に座ります。

 

f:id:y_mimorin:20190804113851j:plain

 

チェーン店ではありますが、ほかのお客さまも、読書を目的の方が多く、静かな店内にBGMと店員さんの接客の声のみが聞こえます。

 

もちろん店内は涼しい♪

 

写真に撮り忘れましたが、最低限のルールがありました。

 

●持ち込みできる本は2冊まで

●本の撮影、メモは不可

●本の返却は、専用返却かごへ入れる

●本が汚れたときはスタッフまで

●持ち込み勉強、長時間のパソコン作業は不可

 

f:id:y_mimorin:20190804113915j:plain

 

Wi-FI完備、座席によりますが、コンセントも設置されています。

 

今回は1時間ほど滞在し、無印良品の本を読破しました。

 

図書館も良いですが、柏市立図書館は、駅から若干距離があるのと、座席も限られてしまいます・・・

 

今までは本を買う→読む→売るという流れの「スピード読書orメルカリ読書」が多かったですが、今後はこの流れも変わりそうです。

 

ブックカフェですが、柏市内だと、「柏の葉 T-style」の蔦屋書店も有名です。

こちらは私の住んでる場所から距離があるため詳細が分からず。いかれた際は感想を教えてください。

 

今回訪れたお店の紹介です。

 

店名:くまざわ書店

店名:カフェ・ド・クリエリーブル

住所:千葉県柏市末広町1-1 柏髙島屋ステーションモール新館 5F

営業:10:00~21:00

※2019年8月2日現在